· 

おてつだい表

 

こんにちは(*^^*)

 

最近、入間教室では

新たに『おてつだい表』のシステムを導入しました!!

 

 

 

 

これを始めたきっかけとしては・・・

中学生や高校生にお仕事経験をほめてこでもしてもらいたい!

ちょっとした時間に個別でお手伝いをお願いすると喜んでやってくれる!

お手伝いをお願いするも、なにをすればいいのかわからない

などなど・・・

 

それなら!!!!

表にすればみんな何をすればいいかすぐにわかるのでは!

せっかくならみんなにほめてもらいたい!

やりたい気持ちをたいせつにしてあげたい!

という想いで、

 

子どもたちとどんなお手伝いだったらできるのかを考え、

職員同士でどんなお手伝いならお願いできるのかを考え、

おてつだい表が完成しました!

 

 

メインは、中高校生にお願いしたいのですが、

小学生もとっても積極的に手を挙げてくれています(^^)/

小さいころからお手伝い経験ができるのは良いものですね~♪

 

いまのところ、人気はおやつレジ係!

電卓での計算は大変そうですが、お店の人になりきってがんばっています☆彡

 

帰りの会では、

その日にお手伝いをしてくれたお友だちをみんなで褒めたたえています。

 

 

 

⇩その他、ちょっとしたお手伝いです。

 将来にも役立つ経験になってくれたら嬉しいです!