今年もよろしくお願いします!

ほめてこおうめ相談支援事業所は、開所してから、まもなく3年目に突入です!
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

開所してから、たくさんの利用者さんに契約をして頂き、忙しい日々を送らせて頂いていました!

かなり久しぶりのブログとなりますが、今年は、しっかり更新していきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

質問などにもお答えしていきたいと思っていますので、匿名でも大丈夫です!ぜひメール✉を送ってくださいね( ¨̮ )


今日は、私の娘の話しを少しさせて頂きます!
私の娘は、グレーゾーンで通級を利用しています。
園児だった頃は、お友達との関係が上手く取れないことがあったり、俗に言う、空気の読めない事が多々あったり、集団の活動が苦手だったりしていました。
運動会の時は、癇癪を起こして、ずっと不貞腐れ、競技に参加しないこともありました。

小学校に入学の際、固定級も検討しましたが、市の決定が通級支援だったので、それに従いました。

1年生の時は、担任に恵まれなかったこともあり、お友達とのトラブルも多く、学校を休みがちなこともありました。

現在、3年生になりますが、2年、3年と担任の先生のおかげもあり、まだ支援が必要な所もありますが、かなりの成長を見せました。


私の子育ては、アドラーのELM講座とペアレントトレーニングの考え方が基礎となっています。

また、計画相談でも、私の体験や今まで学んだ事を生かし、お話しを聞いたり、出来るアドバイスをさせていただくこともあります。
ありがたいことに、好評です!

また、『ひろみらくる』では、個別相談もお受けしています。
話しをするだけで楽になることもありますし、共感してもらうことで、楽になります。

また、私は、放デイの仕事も長くさせて頂いているので、その経験からアドバイスが出来るとこもあります。
学んだことから、色々お話しさせていただいています(^^)

ちょっと子育てしんどいな。と感じたり、不安やイライラがある時は、ぜひ個別相談もご利用くださいね(o^^o)


おうめ相談支援事業所をご利用じゃない保護者の方でも、もちろん大丈夫です!
オンラインでもお受けしますので、ぜひ1度メールか電話を頂けたらと思います。


たくさんのお母さん達が、楽しく子育てが出来るように、微力ながらお手伝いさせてください!
お待ちしております(^^♪