· 

ゲームの日♪

金曜はゲームの日でした♪

4つのグループに分かれました。

 

【ナンジャモンジャ】

描かれている生物の名前をつけて、そのカードが出てきたら素早くその名前を言いカードを集めるゲームです。生物に面白い名前をつける楽しさと記憶が楽しいゲームです。

ネーミングセンスが抜群で、盛りあがっていました。

 

【ファイヤードラゴン】

ドラゴンを動かしてルビーをたくさん集めた人が勝ちのゲームです。サイコロを2つ振り、どちらのドラゴンを動かすか、ルビーをいくつ入れるのか、4通りの中から1番ルビーが取れる所にドラゴンを動かせるように考えます。客観的思考が出来るように促していきます。なかなか難しいけど、ボード上のルビーをじーっと見て、じっくり考えていました。

 

【レシピ・ミッケ】

レシピは自分のメニューの具材カードを揃え、出来上がったら「いただきます!」お料理という親しみもあり大人気のゲームです。

 

ミッケは自分で探す物のカードを選び、ボードにあったらベルを鳴らし「ミッケ!」探しものが見つかった時の爽快感がいいですね。

ボードとにらめっこ。夢中になって探していました。

 

【虹色のヘビ・うさぎのニーノ】

虹色のヘビは同じ色を合わせてヘビが完成したら自分のカードとなり、たくさん集められた人の勝ちです。

 

うさぎのニーノもサイコロの色に合わせたお家に入れ、うさぎをたくさん助けた人が

勝ちのゲームです。

色合わせに迷っている子に教えてあげる姿もありました。

 

次のゲームの日は20日の水曜です♪