· 

避難訓練

こんにちは(^-^)管理者の藤本です。

 

今朝は起きて窓を開ける時、ドキドキでしたが

雪が降らず良かったです!

(子供たちは残念だったかな)

 

昨日、避難訓練を行いました。

 

毎年、年2回程度若狭小学校への避難訓練行ったり、

消防署への訪問・防災館へお出かけをしたりして防災対策を行っています。

 

今年は、コロナ禍でお出かけができないので、

若狭小学校への避難訓練・模擬通報訓練を行う予定でしたが、

残念ながらお天気に恵まれず(>_<)

 

若狭小学校への避難訓練は延期にして、模擬通報訓練と外への避難の練習を行いました。

地震による、事務所からの火災を想定して行いました。

 

『地震だー!』

 

と声をかけると、テーブルの下に隠れる子の姿が。(すばらしい!!)

 

みんなスムーズに外に避難することができました!

 

帰りの職員のミーティングでは、反省点が職員から上がり、今後に活かすべく、共有しました。

いつ起こるかわからない、地震や火事の為にたくさんの想定を考えておくことが

大事だなと改めて考える1日となりました。