· 

土曜の午前、メンタルビジョントレーニングと学習支援

広瀬の土曜日は、午前と午後の2部制です

午前は、機能的で程よく息が上がる運動をします。学校体育に寄せた内容も取り入れています(もちろん平日も取り入れています)

 

今日は、鉄棒です

飛び乗り、ツバメ、前回り、逆上がり、です

腕の支持力がないとできないものもあるので、みんながどのくらいできるか今日はチャレンジしてみました!

 

 

みんな上手ですね、ツバメです

腕の支持力が必要です

バランスや体幹も、必要です

このままゆっくり前回りをしてもらいました。

 

どすんっ と、ならないように腕に力を入れて・・・

着地!!!

前回り、グルンとなるのが怖い子もいるので、しっかりと補助します。

上手にできて気持ちいい感じを体験してもらいます(^^♪

またやりたい!と思ってもらえるので、みんなもう1回やりたい!!と言ってくれます。

 

最後は自由演技

中々難易度が高いですね~

補助の都合もあるので、プレイ前に自分が行う技の名前を申告してもらいます。

「前回り2回やって、こうもりと、グルンってやつやります!」

「よし分かった!」内心、(グルンってやつってなんだ???)

なのですが、そこは3年も一緒にいるのだから、

大丈夫!(^^)! 身体を動かし始めたら何をするのか分かるのでしっかり補助できますよ。

 

補助なくてもできる子は、見守り、何に気を付けるか確認してからだったり、身体の感覚を優先したいときは何も言わずにやってもらったり、

目的によって声掛けを変えています

 

 

 

他にもメンタルビジョントレーニングや学習の様子の写真です

今日は、学習後の集団活動の時間に、アナログゲームを行いました。

 

 

午後の活動も少しご紹介します

 

今日はかわいいアート、みんなで芸術と感覚の時間を楽しみました♪

 

 

本当におしゃれ!

どことなくレトロな、モダンな。

ティッシュと水性ペンで、お財布にも優しい(*´ω`)

 

もちろん運動もやった!アナログゲームもやった!

盛りだくさんな土曜の午後だね

みんな、座って挨拶できるようになったよぉ~~~( ;∀;)

 

管理者の佐藤でした

あっという間に1月も終わり、

2月は節分ですね。

いろんなものを、お豆で退治しちゃいたいぞ!!