· 

復活!魚釣り遊び

こんにちは!丸山です。

日に日に日差しが暖かく感じられ春を感じる日が多くなってきましたね~

子供たちは元気いっぱいに毎日来所してくれ嬉しい限りです(^^♪

 

教室では以前に職員が作った魚釣り遊びが最近またブームになっています。今回は子供たちの楽しんでいる様子をご紹介します。

 

 

ラップの芯にタコ糸を結び糸の先に磁石をつけた竿。その竿で魚、タコ、貝などはもちろん、子供たちの好きな鬼滅やディズニーのキャラクターなどの絵をラミネートしたものにクリップをつけてそれを釣り上げます。

以前は職員が関わりタイムを計ったり釣った数を一緒に数えたりしていましたが今は「全部釣り上げたら数を数えて多く釣ったら勝ち」など自分たちでルールを決め子供たち同士で遊ぶようになりました。

最初は1人、2人で遊んでいても…  楽しそうな様子を見てどんどん仲間が増えていきます。

そんな姿に子供たちの成長を感じます(^^)!

自由遊びの一コマでした(^_-)-☆