· 

かたろーぐ

「かたろーぐ」というゲームがあります。名前の通りカタログから出題者が好きなもの順に並べて、それを当てていくゲームです。

先週の月曜日、ポケモン大好きメンバーでポケモンバージョンかたろーぐで遊びました。机に置くと、「あ!これ……」早速キャラクター説明がそれぞれ始まります。一段落して、ゲーム説明、出題者を決めて、ゲームスタートです。どれも大好きなキャラクター1位~7位までの順位決めも悩みます。ランキングが決まったら、4位を発表し、そこをヒントに1位から当てていきます。

まず質問タイム。「それは何タイプですか?」この質問で大体絞れるので、目星をつけられます。これだなと思うマークを親指をあて、「かたろーぐ」の声掛けでディスクを出します。またこの「かたろーぐ!」の声掛けが皆の一体感をうみますね〜っ!

正解〜「やったー!」とランキング発表の度に歓声があがります。1位に選んだ理由を聞いてみました。その後は7位まで順位発表して、次の出題者に代わりました。


ポケモンバージョンは質問が出しやすかったので、出題者、回答者、共に答え易くなり、良かったなと思います。

自分の事を話したり、相手の話を聞いたり、楽しみながら経験を重ねていけたらと思います。