· 

ハピエストタウンの面白い遊び方

 

 

こんにちは(*^^*)

 

温かい陽気が続き、外で遊ぶのも気持ちがいいですね!

桜も開花したので、今年は教室の窓から桜を眺めながらお花見気分を味わえたらと思います。

 

 

今日は「ハピエストタウン」というゲームを遊んだ様子をご紹介します。

 

正式なルールで遊ぶのももちろんとっても楽しいのですが…

”自分の住みたい街づくり”と題して

建物カードを使って地図を作っていくように配置していき

オリジナルの街づくりを楽しみました。

 

 

「家の周りには公園や警察があって・・・」

「真ん中には駅が必要!」

「ぼく、学校の近くに住みたい!!」

「港のまわりには工場地帯があるでしょ」

と地域特性までしっかりと考えられていて驚きました。

 

 

アナログゲームには無限大の遊び方があるのだなぁ~と感じます。

その遊び方を考えだす子どもたちの発想力は素晴らしい~

その子に合わせた遊び方を楽しめるのもアナログゲームの良さですね!