· 

工作イベント「バスボム作り」

3月20日(土)の春分の日に工作イベントで「バスボム作り」をしました!

今回は小学生以上の子が対象でお声掛けさせて頂きました。

 

まずは全員でどんなものを作るのか、完成品のバスボムをお湯にいれて

シュワシュワする様子を見るところから!

みんな興味津々に見ていました✨

 

そのあとは作り方の説明をして、

そこからは自分たちのテーブルで秤を使って材料のグラムを量るところからやりました!

 

お友だちが量ってる時は「今〇〇グラムだよ!あともう少し」などと

子ども達同士で声を掛け合っている姿も見られました(^^♪

 

すべての材料のグラムを量り終わったら、

もみもみ揉んでいきます。

ちょっとずつスプレーで水を加減して入れていきながら

程よい柔らかさになってきたら、今度はぎゅっぎゅっと力強く丸めて完成です!

 

すべての工程を先生たちは時々声をかけて教えてあげるだけで、

子どもがほとんど1人で作りました(*^-^*)

 

さっそく今日バスボムを作った子から

家で使ったよ!シュワシュワちゃんとした!また作りたい!

と言ってもらえました😊

 

次回の祝日工作イベントは4月29日(木)です!

楽しい内容をまた計画していますので楽しみにしていてください。

 

工作担当の上小路でした!