· 

新年度をむかえて

新年度が始まりました。



新しいお友達も入ってきます。

教室に来る子供達が安心して過ごせる居場所であるように心配りをしていきます。

 


先日、元小学校の校長先生が書いた本を読み終えました。

 その学校での約束事はたったひとつ。

「自分がされて嫌な事はしない、言わない」

それを自分で考えて行動出来るようにする。

 

 


自分の考えを伝えたり、相手の考えを受け入れたり、子供自身が考えて行動出来る教室にしていきたいと思っています。


子供達が考えて行動出来るようにする為に、大人が正解を言わない。子供自身が考えられるような言葉がけをしていく。


社会の中にあるルールや振る舞いを身につけ、自分らしく生きる力をつけていけるように。

新年度を迎え、改めて支援の方向性をみんなで確認しより良い教室作りを目指していきたいと思います。