· 

チームオニごっこ&つま先歩き

こんにちわ、宮阪です。

 

最近は晴れているなぁ~と思うと、突然の雷雨になったり・・・

おちおち洗濯物を干して出かけられないですね。

我が家もそのおかげで布団が濡れてしまいました…(-"-)

 

最近、楽しい運動遊びの中に『チームオニごっこ』というものを取り入れています。

広瀬の子どもたちに合わせたオニごっこを考案しました。

 

これは、子どもチーム対先生チームで行います。

子どもたちは逃げる方、先生たちがオニというわけです。

 

テレビ番組で『逃走中』というのがありますが、そこからヒントをもらいました。

オニ役の先生は、最初に1人、15秒後に2人目が入ります。

 

そして、ドキドキするのは、

子どもたちはどの先生がオニ役で入るかわからないところでした。

 

30秒という短い時間ですが、とっても盛り上がります。

子どもたちも自分が捕まってしまっても、子ども一人でも残っていたら勝ちなので、全力で応援しています。

 

捕まって悔しい!と思ってしまう子も、お友だちを応援することによって楽しく参加が出来ています。

 

あと最近金曜日に始めた、つま先歩き。

ボールを落とさないように気を付けて歩きます。

 

つい走ってしまいたくなる子も慎重に行っていました!!