· 

第一期 日曜療育 午後篇

こんばんわ、宮阪です。

先日日曜療育の午前篇をアップさせて頂きましたが、

今日は午後篇をアップします!

 

午前も午後も大変内容が濃く、ブログを分けてお伝えさせて頂きます!

 

午後は目的別に2チームに分かれて行いました。

 

最初に挨拶・体操・ストレッチまでは全員で行いそこから分かれた療育となりました。

 

Aチーム(女の子チーム♡)は、河川敷のお散歩。

身体をしっかりと温めます。

30分ほどで戻ってきたから10分の休憩。

そのあと体幹トレーニングを行ったり、段差の上り下りなど

室内にミニサーキットを作って進んでもらいました。

 

歩いた後なので、疲れも出ています。

ゆっくりとストレッチやマッサージをして終わりになりました。

 

日常生活を送りやすくなるよう、一人一人とじっくり向き合い、ていねいにゆっくりな運動を心がけました。

 

一方Bグループ(男の子チーム)は、

広い教室全部を使って身体を動かしました。

 

バランスボールで体幹を取ったり、とび箱を的にしてボール当てを行いました。ふだん、あまりできないような運動を盛り込み、運動が楽しい!と思ってもらえる内容を考えました。

子どもたちからの要望でバスケもやりました。

子どもたちから○○やりたい!と言われ、それにこたえられるのも

日曜療育の良いところです!

 

そのあとラインを使ってボールキャッチ・まっすぐ走る練習を行いました。

 

最後はしっぽ取り・鬼ごっこをやりました。

疲れていても良く走ります!!

終わった後は、午前の子たちと同様、振り返りを行いました。

今日の楽しかったこと、次回やりたいことなど発言も大変多かったです。

『しっぽ取りや鬼ごっこが一番楽しかった、またやりたい。』

という感想や、

『ボール遊びが楽しかった』

と言ってもらい、次回はサッカーやドッジボールもやりたいとのことでした。

 

 

午前も午後もはじめは

「なにやるの?」「え?!運動1時間半もできないよ」

「やだな、こなきゃよかった」などなど

子どもたちも不安な声を漏らしていましたが、

終わった後は、どの子も清々しく、「たのしかったぁ!!」

と言ってくれて、私たちも感無量でした。

 

ただ、まだ第一回目です。

今後ますます楽しくなっていくこと間違いなしです!

またご報告しますネ!