· 

心のバネ

写真は教室のゲームで遊んでいる日の様子です。

とても負けず嫌いの女の子。ゲームで遊んでいても、負けてしまうと 「もうやらない!」と気持ちが沈んでしまっていました。しばらく、あまり勝負性の少ないゲームや協力ゲームで遊び、楽しい気持ちで活動に参加出来るようにしていました。先日のゲームの日。久しぶりに勝負のつくゲームに取り組んでみました。最初は勝っていたけれど、最後の最後で逆転負けしてしまいました。涙ながらだったけど…「もう1回やりたい!」と!!。やらないではなく、もう一回やりたいと。負けちゃったり、出来ないことがあったり、それでも、もう1回やってみようという気持ち、チャレンジする気持ちが育っていました。運動やアナログゲーム、様々な活動を通して、出来ないことが出来るようになったり、出来た、やれたという経験を積み重ねることによって、やってみよう!という心のバネを育てます。

それをアナログゲームの場面で感じることが出来た瞬間でした。