· 

眼球運動の入った運動遊び

こんばんわ、宮阪です。

 

あっという間に6月となりました!

晴れたり雨が降ったりと天気の移り変わりが多いですね。

それでも子どもたちはいつも通り汗ばみながらも日々運動や色々な遊びを楽しんでいます。

 

ところで、日々の運動遊びにビジョントレーニングも入れて行っています。

眼球運動を取り入れたもので楽しかったものをご紹介します。

 

これは、数字探しです。

部屋の壁にランダムに1~8までの数字が貼ってあります!

 

グループの先生に2ケタから4ケタのランダムな数字カードを見せられ、

それを記憶して順番にタッチしに行く遊びです。

お友だちとぶつからないように、数字を探して走ります。

 

記憶なので、ワーキングメモリも使っていますね。

良くできる子には、カードは見せずに数字のみを伝え、耳からの情報のみでタッチしに行きます。

例えば「1836」と言われたら、言われた数字の順番に

1・8・3・6 とタッチして戻ってきます!

 

頭も目も身体も使ってよい運動となっていました。

 

これは風船よけウォークです。

ユラユラ揺れる風船に当たらないようによけながら

平均台を歩きます。

 

みんながとっても上手なのでだんだん風船の揺れが大きくなりました!

すると、「ゆらさないでー」や「当たっちゃうよー」などの声が。

 

当たらないようにドキドキしたり、

待っているときにシミュレーションしたり、みんな様々でとっても楽しい運動遊びとなりました。

 

こんな風に時には手作りで楽しく行える運動グッズを今年も考えていま~す!!

また、お楽しみに♡