· 

木曜日の運動

こんにちわ、宮阪です。

 

随分とブログをご無沙汰している間に6月も下旬に差し掛かり、

広瀬教室もオープンして3周年を迎えていました(^^;)

振り返ると、この3年で子どもたちは目覚ましい成長を遂げていますが、

一方で私は体力の減退をひしひしと感じています。

 

よく職員同士で子どもたちの成長を語り合いながら、こんなこともあんなこともできるようになったね~と話し、感慨深くなります。

3年間という子どもたちの著しい成長期間に少しでも携われることが出来るのは非常に嬉しく感じています。

 

今後もよろしくお願いいたします。

 

 

ところで、今日は木曜日の運動遊びを少し紹介したいと思います。

 

木曜日の子どもたちはあまりメンバーも変わらずにずっと一緒にやってきています。

内容も分かりやすく同じような内容を繰り返し行うことで全員が楽しく参加できています。

 

ラジオ体操の後は、お決まりの「むなかたストレッチ」です。

身体のかたい子も柔らかい子もみんながんばっています!!

 一人で出来なかった子も今では先生を見てひとりで出来るようになりました。

 

定番の『のぼってくぐって』のサーキットです。

 

さんぽとドラえもんの曲をかけて、サーキットコースをぐるぐる回ります。

コースは、くぐるものがあったり、とび箱で段差を作ったり、トランポリンや鉄棒などその日によって変えています。

 

サーキットの外側は走れるようになっていて、走りたい子はずっと走っています!

 

とび箱押しもやって、腕の支持力・下半身の強化も行っています!

 

出来る子は、ていねいにできるように上にカラーボールを置いてやっています。

 

最後は、『イッツァ・スモールワールド』の曲に合わせてのパラバルーンです。

風船係の子・シーツを持って風船を飛ばす子、最初からシーツの下に入って風を感じる子など様々ですが、曲が止まると全員シーツの下に入って思いっきり風を感じます!

 

身体を動かした後はフラッシュカードの時間です。

 

この日は絵本の読み聞かせです。

 

全員の集中力の凄いこと!