· 

今月の運動遊び

こんにちは、あきる野教室の新條です。

 

今月の運動についてブログを書かせていただきます。

 

今月の運動遊びでは大縄と縄跳びをメインに行っています。

その中で大縄についてとっても楽しく子供たちの成長がものすごいのでその様子をお伝えさせていただきます。

 

6月~大縄を始めたのですが、最初は跳ぶのが難しく1回も跳べない子が1か月経ち今は大縄を楽しみにしてくれるまでに成長しました。

今まで跳べていた子も今まで以上に何回引っかからずに跳べるかを周りの子と切磋琢磨しながらどんどん記録を更新してくれています。

1枚目と2枚目の写真の子に関しては、1回も跳ぶことが出来なかったのですが、1枚目の子は今では10回連続で跳べるようになりました!!

 

2枚目の子はなんと91回も跳べています。凄すぎて職員もビックリです!!!!

 

3枚目の子は今まで跳べていた子なのですが100回跳ぶと体力がなくなってしまい縄に引っかかってしまっていたのですが、この前の大縄では421回も跳べていました。

本人もビックリしていて嬉しかったのか職員全員に自慢して回っていました!!

 

今来所してくれている子はほぼ跳べるようになってきたので今は難易度を上げてダブルダッチに挑戦しています。

最初に職員が見本を子供達に見せてあげてイメージをしてもらい、いざチャレンジ!

 

最初のうちは入るタイミングが分からず苦戦している子が多く見られましたが、何回か行っていくと今は何人かの子はタイミング良く入ることが出来たり、跳ぶことが出来るようになりました。

 

皆の成長に驚かされることが多いですが皆のレベルに合わせた運動を今後も考えていけたらと思っています。