· 

つかめる水で遊ぼう!

こんにちは。森本です。今日は先日行った実験イベントの様子をご覧頂きたいと思います。

とても好評で楽しそうに子供達も行ってくれました。

午前中に、つかめる水の作り方の説明をしました。子供達も説明をしっかりと聞いてくれています。その次にアルギン酸ナトリウム水溶液を皆で作りました。

ペットボトルにアルギン酸ナトリウムを入れ、振って溶かしているところです。一生懸命振っています。

ペットボトルを転がして、遊びながら溶かしています。楽しんで行ってくれて、お昼ご飯が終わった後すぐにまた振りたい!と来てくれました。

いざ、実験!乳酸カルシウム水溶液の入ったタッパーに色付きのアルギン酸ナトリウムを入れます。すると、あら不思議!色付きのぷるぷるなお水がつかめました!

丸だけでなく、長ーいのが出来たり、ストローからぽたぽた雫を落とすとイクラのようなプチプチのつかめる水が出来ました。

 

とても楽しそうに皆遊んでくれました。実験イベントは楽しいですね。また来月も行いますので是非ご参加ください。