· 

紙コップ制作

今日は台風の予報が出ていましたが、影響はほとんどなく過ぎていきましたね。

午前中に紙コップと輪ゴムを使った工作をしました。紙コップの一つに切り込みを入れて、輪ゴムをつけます。もう一つの紙コップは発射台になります。

切り込みが入っている紙コップの方に跳ぶものをイメージしたものを、それぞれ絵を描いたり、画用紙で飾りつけをしました。

出来上がったら早速遊びます♪

発射台紙コップを重ねて、ぐいっと押し込んでパッと手を離すと、ピョーン!と飛び上がります。最初はうまく跳びませんでしたが、段々コツをつかみ、遠くまで飛ばせるようになってきて、あっちこっちで紙コップが飛んでいました。

昼食後もみんなで、壁までだれが1番につくか競争して遊び盛り上がっていました(^^♪

一日教室で過ごしましたが、午前中工作、午後は運動遊び、アナログゲームと盛りだくさんな1日でした。