· 

アナログゲームと絵本とおもちゃ

先週は祝日が続き2連休。その連休でアナログゲームと絵本とおもちゃを満喫してきました。

1日目はいつもお世話になっている「さいころテーブル」に遊びに行ってきました。

遊んでみたかった「マインクラフト」みんな大好きスイッチのマインクラフトの世界をアナログゲームで再現したものです。資材を集めて、建物を建てたり、敵を倒して、得点を多く取った人が勝ちというゲームです。選択肢が色々あり、考えどころの多いゲームで、自分が何をするのがいいのかよく分からない状態でゲームスタート。アドバイスを頂きながら、遊んでいくと少しずつ分かってきて、「なるほど!」とこうすればいいんだな…と分かってきたときの喜びはたまらないですねー!(結局ゲームは負けてしまいましたが)

子ども達にも、わからないけど、やってみたら楽しくなってきたぞ!というワクワクする気持ちをもてるようにアナログゲームを進めていきたいと…その経験が、やってみよう!という前向きな気持ちにつながっていくと思います。

 

2日目は絵本と木のおもちゃがたくさんある、おもちゃやさんに行ってきました。

木のおもちゃは感触、音、気持ちがとてもあたたかくなりますね。積み木やカタカタで遊びに熱中している赤ちゃんや子ども達がたくさんいました。

子どもの発達に密接に関係しているおもちゃ。これからも探求していきます!!

 

先日、保護者の方に「用事があってお休みしようと思ったら、その日はアナログゲームの日だから休みにしないで!って子ども言われちゃって、なので利用します」というお話があり、とても嬉しく思います。

これからも、子ども達がアナログゲームの日を楽しみにしてくれるように取り組んでいきます(*^^*)