· 

祝日イベント始まりました

こんにちは、新條です。

 

あきる野教室でもついに祝日営業が先日から始まりました。

あきる野教室での祝日営業ですが、楽しいをコンセプトにご自宅や学校ではあまり経験出来ないような体験を考え、普段の療育などではできない特別なイベントを子供達に合わせて行っていこうと思っています。

 

今回考えた特別なイベントは、「スポッチャ」です。

とてもいい経験が出来たのでその様子をお伝えできればと思います。

 

スポッチャでは色々なスポーツの経験が出来ました。

 

まず初めに大きなトランポリンの遊具で遊びました。

ここではしっかり注意事項に従って、まずは遊ぶ前に皆に伝えてから遊びました。

説明したこともあり注意事項を守って楽しく遊ぶ事ができました。

 

次に遊んだものがボールプールです!

ここでは主に小さい子中心に遊びました。

ここでもボールを外に投げないなどのルールを伝えてから遊び、すごく子供達も楽しかったようでボールに埋まって遊んだりボールポールの中にあるブランコで楽しくルールを守って遊ぶ事が出来ました。

 

その次はアーチェリーをやりたいとの事だったのでアーチェリーの出来る場所へ!!

ここではしっかり順番を意識しながら遊んでもらいました。1回弓矢を打ったら交代とルールを決めてから開始です!!

 

最初はやはり難しく弓を引くことができなかったり離すタイミングが分からなかったりはありましたが職員と一緒に弓を引いたりお手伝いをしてあげながら行う事で見事的に命中!!

 

的に当たると皆跳びはねて喜んでくれました(^^)!!

 

今回は皆で楽しく遊ぶ事はもちろんですが、しっかり施設のルールを守ったり、順番を他の方に譲る行動を目的に行い、しっかり皆そのことを守りながら遊ぶ事ができました。

 

最後は皆で記念写真を撮り楽しい気持ちでイベントを終える事が出来ました!!

これから祝日イベントを不定期で開催し、楽しいことや普段経験が難しいことをしていければと思います。