· 

土曜日午前の運動!!

こんにちは!広瀬教室の鈴木です!

 

今更の報告にはなってしまいますが、土曜日の午前の運動を担当することになりました!!

 

今回は私が担当する運動の一部を紹介していこうと思います。

 

 

 

まず、「ラダー」です。ラダーを用いて敏捷性の強化を目指します!ラダーの上で【足上げ、けんけん、ジャンプ、一マスに二つの足の小刻みなステップ】を行います。

陸上競技のアップにも使われており、敏捷性はもちろんのこと、短距離走が速くなったり、自制力を身につけることができます!

 

 

 

次に、「コーディネーションサーキット」です!!

これはコーディネーション能力の向上を目指しています。コーディネーション能力を簡単にいうと体の動き、力の加減を調整する力です。

 

その中でもコーディネーションサーキットではバランス能力、連結能力を主としています!サーキット形式なので楽しく活動できますね。

 

これらは、児童期、幼児期に伸ばすことが好ましいとされているのでガンガンやっていこうと思います!!!

 

 

最後はストレッチになります。

 

様々な運動で心拍数が上がっているので、運動の最後に落ち着いて次の活動に臨むために行い、また、このストレッチでは股関節の可動域を広げることを目指しています!

股関節の可動域が広がることでケガの防止に繋がります!

 

 

これで紹介は以上になります!より良い運動が提供できるように日々研究していきたいと思います!!改めてよろしくお願い致します!!!!