· 

子ども会議議題「お友だちのことを知ろう!」

学習の後は会議

勉強した後に会議だなんて・・・鬼上司のようですが、

子ども会議は人気なんですょ(*^^)v

(佐藤の思い込みではありません)

 

どんな流れなの?? 

土曜の学習支援は、皆さんもご存じかと思います。

運動20分、メンタルビジョントレーニング15分、学習支援50分、集団活動15分

この最後の集団活動に、子ども会議、季節の制作活動、アナログゲーム、行事工作、があります。

 

今日のフォーカスは・・・ジャン🎶

子ども会議「お友だちのことを知ろう」

 

矢面に立たされているのではございませんよ、

今日の、知りたいお友だち、です

名前と学年を伝えて、

後は、みんなからの質問タイム!

好きなアニメはなんですか?

給食は何が好きですか?

etc

 

 

 

挙手して、呼ばれたら、質問します

質問事項が思いついてから挙手します

失礼のない質問にします

聞かれたことはできる限り応えましょう

分からない時はわかりませんと言ってもいいです

質問する人も、答える人も、みんながイヤな思いをしないようにしましょう

 当たり前のことかもしれませんが、少ない人数の中で、一つ一つ大人と一緒に体験していく、成功させる、

これが大切です。(心地よい成功体験)

 

これらを通して、他人、集団を意識することも定着します

 

じょうずにできる子は、みんなの良いお手本になってもらいます

それを見たお友だちは、

ああするんだ!こうすると楽しいな、

みんなも気持ちいい時間が過ごせるんだ。

と肌で感じてもらっています

 

奥が深い活動です(#^.^#)

活動のすべてには意味がある

佐藤