· 

めざせ学校体育マスター!!!

こんにちは!広瀬教室の鈴木です。

 

今回は、現在取り組んでいる「学校体育」を紹介していこうと思います!

 

小学校で実際に使用されている学習指導要領をもとに取り組んでいます。

 

まずは、マット運動!前転・後転・開脚前転・開脚後転をメインに取り組んでいます。

小学校では、低学年・中学年・高学年全ての体育で行い、ほめてこでは基本的な技をメインに取り組んでいます。二か月程取り組んでいるため、日々成長を感じられています!

 

次に、鉄棒、縄跳び、跳び箱になります。

 

鉄棒は低学年は布団干し・ツバメ・ぶたの丸焼きなど腕の支持力を養い、中・高学年は前回り・逆上がりを小学校で行うので、児童のペースに合わせて取り組んでいます。

 

跳び箱では、低学年はまたぎ乗り、またぎ下りなどの基礎、中学年は開脚跳びを行い、高学年はさらなる発展技の台上前転を安全に配慮しつつ挑戦しています!!

 

縄跳びでは、学習指導要領に明確な指標がないため、前跳び、後ろ跳び

中・高学年には発展技としてあや跳び、交差跳び、二重跳びに取り組んでいます!

 

 

 

 

まだ未就学のお友だちは学校の体育に馴染みが無い為、触れて楽しさを感じてもらっています。恐怖心を先に抱かないように鉄棒はブラブラとブランコの様に楽しみ、跳び箱ではカエル跳びなど基礎を行っています!

 

 

学校体育の紹介は以上となります。

 

学校体育をほめてこでたくさん練習し、体育、運動の楽しさ知って感じられたら良いな!と思い職員一同、安全に配慮並びに感染症対策を徹底し支援していこうと思います!!