· 

フープとりゲーム!

今日は毎週水曜日に行っていました、レク遊びの

「フープとりゲーム」紹介したいと思います。

 

ルールは簡単!

イスとりゲームのイスがフープになっただけです。

音楽が流れてる間はフープの周りを歩いたり、走ったり、

音楽が止まったらフープの中に入ります。

 

音楽が止まったらフープに入る!をわかるために、

1回目は必ず全員がフープに入れるようにしてから遊んでいました😊

 

流す音楽は、みんな大好き♡「エビカニクス」や、

トントントントンひげじいさん、あたまかたひざポン、むすんでひらいて

などの手遊び歌を中心に流していました✨

なので、手遊び歌などが好きな子は音楽が流れてフープの周りを歩きながら

一緒に手遊びをして楽しんでいる子もいました!

写真のはちょうどエビカニクスの「エビ!カニ!エビ!カニ!」の振り付けの「エビ」の部分ですね(笑)

夏休み中の水曜日は毎回やっていて、

毎回その日の1位、2位を決めていました!

最終日の25日の水曜日は総合優勝として1位、2位が一番多かった子に賞状を渡しました✨

ルールも覚えて楽しむ事ができる子が増えたのでこれからも

運動の時間に入れたりして遊びたいと思います。

 

どの子も一緒に楽しく遊べるゲームを

これからも考えていきたいと思います(*^-^*)

上小路でした!