· 

夏休みの思い出~イベント編

こんにちわ、宮阪です。

前回の運動編に続き、夏休みに広瀬教室で行った活動をいくつかアップしていきたいと思います!

 

コロナ禍の夏休みは2回目ですが、今回は夏休み中に緊急事態宣言が発出されてしまったので、事前に予定していたイベントが行えるかドキドキの夏休みでした。

 

イベントが出来なかった時のことを常に念頭に置き、且つ、県内の感染者が拡大していたため子どもたちが安全で安心して来られるよう感染防止に努めていました。

 

室内で最も多く行ったのは、定番「新聞ビリビリ」です!!

 

たくさんの新聞やチラシを破って部屋中にばらまき遊ぶ…

家では絶対に出来ない楽しい楽しい時間です。

 

たくさん集めて人にかける子、

寝っ転がって埋もれる子、

投げた紙をうちわであおぐ子、

など遊び方は三者三様です(^^)/

 

遊び終わった新聞紙はみんなで集めて袋に入れます。

ゴミとなるわけですが、せっかくだからその前に遊ぼう!とみんなで円になり、投げ合います。

投げるお友だちの名前を言ってから投げています!

当たっても痛くない新聞ボール遊びです!!

 

今回は、教室内でのランチづくりは出来なかったので、

みんなで近くにランチを買うイベントも多く行いました。

曜日によってやり方は様々でしたが、

ある曜日では2~3人ずつグループとなり、グループでどこに何を買いに行くか会議を行い、次の週にランチを買いに行きました。

 

このあたりだと、マクドナルド・ほっともっと・スーパーなどで購入しますが、「ほめてこでマックが食べられる♪」ことや、「コーラ飲んでいいの?」など普段と違うものが食べられ楽しそうでした。

 

ちなみに・・・

マクドナルドに行く前にお買い物ごっこ(注文の練習)を行いました。

注文し慣れてる子、初めてやる子様々でしたが、練習が功を奏したのかお店でもみんな立派に注文が出来ていました。

 

その他は、数人ずつで映画館へ映画を見に行ったり、航空発祥記念館に行ったりプラネタリウムに行ったりしました。

 

狭山博物館では、恐竜展を開催していたので見に行きました!

 

お散歩は、木々に囲われた涼しい上赤坂公園へよく行きました。

 

映画などで半数の子がお出かけしているとき、お留守番組は久々のサイバーホイールで汗を流し遊びました!

 

昨年からあまり出してあげられなくなったサイバーホイールですが、

子どもたちには

・一人ずつのること

・乗る前に手指消毒をする事

・乗る人が変わるごとに中を消毒する

と伝え、お約束通り使うことができました。

 

久しぶりの登場だったので大喜び、大ハッスルのみんなでした。

 

長い夏休み、様々な制約はありましたが、

子どもたち、職員一同元気に過ごせることができました。

保護者の皆さまの深いご理解ご協力に感謝いたします。

 

まだまだ不安定な日々が続いていますが、職員一同気を引き締めて、一層感染拡大防止に努めてまいります。

よろしくお願い致します!