· 

水曜日の頼れるスーパーお兄さん!

水曜日は支援学校、支援学級、未就学のお子さんなど

様々な年齢、発達具合のお子さんが通われる曜日になります。

特に運動遊びではいろいろなお友だちの良さを知って、

関わりを広げるのが目的にもなっています。

なので、運動遊びの内容には全員で参加して遊ぶ、

爆弾ゲームやフープ取りゲーム、

ペアで一緒に行うボール運びやかけっこ、

走る前に言われたお友だちに、かけっこしてきた後に

ハイタッチをするお友だちタッチかけっこなどを取り組んでいます。

そんな運動遊びに登場するのが!

スーパーお兄さんです✨

★マークで顔を隠させてもらっている子なんですが、

年齢、性別などまったく関係なく誰に対しても優しく接してくれるんです(*^^*)

 

ペアで○○の時は一緒に組んでいる子に、

「いくよ!」「ここ持ってね!」「前に進むよ」など声を掛けてくれます。

他のペアのお友だちがやってる時は、

進む方向がズレてしまうと、「こっちだよ!」と誘導してくれたり、

うまくボールを挟めずにいると、「ギュっとしないと落ちちゃうんだよ」と

フォローしてくれ、ボールがカゴに入れられないでいると、

そっと斜めにしてカゴにボールを入れやすくしてくれたりも!

水曜日の定番「カード読みクマさん歩き」では、

カードを見せるお手伝いもしてくれます。

小さなお子さんに対しては「これなあに?」とちゃんと聞きながら

やってくれるんですよ(^^♪

年齢、性別、発達具合など違いがある中で

こんなに楽しく一緒に運動ができるって

子どもってすごいなあ!と改めて実感しました😊

 

今回は水曜日のスーパーお兄さんの紹介でしたが

まだまだ一人一人のお子さんにすごいと感じるとこがいっぱいあるので

今度は違う○○お兄さんやお姉さんの紹介したいと思います🎶

 

ではでは、水曜日の運動担当上小路でした!