· 

だるまさんがころんだ

運動担当の武藤です。

今日は反射神経についてお話します。

今週は「だるまさんがころんだ」で反射的動作を取り入れています。

入曽教室の「だるまさんがころんだ」は片足くまさんやクモさん歩きで行います。

片足くまさんは前に転んだ時、クモさん歩きは尻もちついた時の形に似ています。

これを掛け声に合わせて動いたり止まったりすることは、反射的な動きに有効な力が身に付きます。

次の動作の予測予知が難しい事を楽しく「だるまさんがころんだ」を行うことで、自然と反射的動作に繋げていきます。

今後も生活の中で、自然に身体が動く運動を取り入れていきますので、宜しくお願いします。