· 

昨日の夜のはなし

昨日の夜は大きな地震があり

とても驚きました。

 

今日の運動前に子どもたちと

昨日の話をしました。

 

地震が起きたとき何をしていた?

「テレビをみていた」

「ベットでマンガをみてた」

「寝ているところだった」

などなどいろいろな過ごし方だったようです。

 

地震が起きてどうだった?

「スマホの警報音が怖かった」

「びっくりして起きちゃった」

「なにか倒れないか心配だった」

と怖い思いをした人が多かったです。

 

ほめてこで活動しているときに

災害が発生して避難しなければならない時は

このプレートを玄関に貼って避難することになります。

玄関が使えなくなってしまった時は

こちらを使わなければなりません。

 

どちらも使わないで済むことを

祈りたいですが万が一に備えておかないと

いけませんね。

 

実際に地震があった翌日の

子どもたちとの話。

真剣に話をしたり、聞いたりしていました。