· 

アナログゲームこばなし・・・

 

こんにちは(*^^*)

今日は秋晴れ🍂とても気持ちのいい一日ですね。

 

今日のブログではアナログゲームの『かたろーぐ』と『くまさんと数えよう』の2つのゲームの

ちょっとしたエピソードをお話ししようと思います!

 

 

まずは『かたろーぐ』から!

 

カタログの中からお友だちの好きなものを当てっこするこのゲーム。

質問することやコミュニケーションが苦手な子もいます。

でも、自分の大好きなものをみんなに当ててもらえるのはとっても嬉しいことですよね✨

 

入間教室では自分の好きなものを集めたカタログ作りに夢中になっている児童がいます。

 

先日の土曜日にも「新しいカタログがつくりたい!」とリクエストがありました。

せっかくなので、職員とパソコンの練習も兼ねて一緒に操作して作ってみました。

苦手なローマ字打ちの検索や画像をコピーしての貼り付けなど・・・

苦労していましたが・・・

最後は自分の力で操作できていました。

子ども達の吸収力はスゴイ!!!

 

できあがったカタログで遊ぶ様子もとっても楽しそうでした~

 

 

 

つぎに『くまさんと数えよう』

 

このゲームは野イチゴをヒモに通してたくさん集めていくゲーム。

ですが・・・

マイナスのカードが出るとお友だちにイチゴをプレゼントしなくてはいけません。

 

毎回このゲームで遊ぶたびに子ども達の心の葛藤がうかがえます。

 

先日の小学生チームで遊んだ時も

どの子も「あげたくないけど・・・どうしよう・・・」

と心の叫びが聞こえてくるようでした。

1分くらい考え込んでうつむきながら野イチゴを渡す子、

ひとりの子は自分の番であげられずもう一回りするまで手元にマイナス(プレゼント)カードを置いておくことにしました。

 ⇒ほかの子がプレゼントしているのを見て、1回りするまでに自分で悩んで考えてプレゼントすることができました。

 

本当に心の揺れ動きがすごかったです。

 

 

 

 

 

この2つのゲーム以外にもまだまだたくさんゲームがあります。

他のゲームのエピソードはまた改めて・・・

 

日々、アナログゲームの奥深さに感動!!

子ども達の持っているパワーにも感動させられています(*^^*)