· 

ぷるぷるせっけん

こんにちは。森本です。土曜日イベントで行ったぷるぷるせっけんづくりを紹介します。

材料はゼラチン、お湯、ハンドソープ、着色用の食紅の4つです。混ぜて型に流すだけの簡単な作業で出来ました。触り心地はゼリーのように柔らかくぷるぷるとしていて気持ちよかったです。

材料と見本用のぷるぷるせっけんを机に置いておいたのですが、興味深々な子供達。特にゼラチンに興味を示していました。「ゼラチンて食べれるんでしょ?おいしいの?」と聞いてきました。今回は石鹸づくりに使うから食べないよと伝えると「えー、食べたいなあ」との返答が…。

ゼラチンパウダーの味に興味が向くとは…。子供の興味を持つ点は大人と異なるので面白いと思いました。

最初の工程のゼラチンをお湯で溶かすところです。だまになりやすかったのですが、子供達が一生懸命混ぜて溶かしきることが出来ました。

大きい高学年の男の子たちは混ぜる子とゼラチンを入れる子に役割分担をしていました。混ぜながらゼラチンを入れる事が出来るので、混ぜやすそうでした。子供達同士で協力しているのはとても良いことだなあと感じられるシーンでした。

しばらく冷蔵庫で冷し、いざ!型外し!この時に割れてしまうこともあるのでとても真剣です。

食紅が手に着き、その手で顔を触ってしまい顔が真っ青になるというハプニングはありましたが、みんな綺麗に型から外すことが出来ました!小さいぷるぷる石鹸も器用に外していました。

皆出来上がりに大満足!しばらくぷるぷると触り感触を楽しいんでいました。袋に包装した後も自分で持って職員に自慢する子もいれば、自分で家に持って帰りたいという子もいました。

おうちでやりたいと言ってくれる子もいて今回のぷるぷるせっけん作りは大成功です!