· 

広瀬 ミニ運動会

こんにちわ!宮阪です。

日に日に寒さが増してきますね。

仕事帰りの車には霜が降りていたり、冬がすぐそこまで来ている気がします。

私の家は、もうすでにこたつも出し、ストーブも出し、冬支度も完璧です!

 

先週の日曜日は、広瀬教室でミニ運動会を行いました。

 

今年は、各学校で運動会が中止になったり、延期になったり…

ほめてこの運動会も延期となってしまいました。

 

少しでも運動会の雰囲気と楽しい運動を行ってもらいたく開催しました。

飾りつけも頑張りましたよ!!

 

飾りに使った国旗は、子どもたちが塗り絵をしてくれたり、描いてくれたりした力作です!!

 

午前は、元気な男の子4人です!

障害物走は、入間教室からお借りしたハーフサイバーホイールが大活躍しました。

バランスボール運び、サイコロリレー、チェッコリ玉入れ、台風の目などたくさんの競技を行いました。

ほめてこなので勝ち負けはないです。全員で協力したり、ペアで協力したり、先生と対決したりしました。

サイコロリレーで使ったこの大きなサイコロ。

これも手作りです。

これはなかなかの力作で(手前味噌ですが・・・・)、子どもたちもジャンボサイコロを見ると大興奮!!!でした。

 

 

そして、午後は5名の子たちが参加してくれました。

障害物走・イヌさんかけっこ・エビカニ玉入れなど普段の運動遊びにより近く、だけど少し特別感のあるような・・・

そんな内容を考えました。

 

みんなが大好きな「とび箱かけぬけ」と「しっぽとり」も競技となりました!!

 

午前も午後も最後に『ピニャータ割り』(これも作りました)を行いました。

ピニャータはメキシコのお祝い事に使われる日本のくす玉の様なものです。

中に、お菓子などを入れ、上からつるして棒でたたいて割ります。

 

なかなか割れなくて、どうなる事かと思いましたが、中から出てきたものに大喜びしていました。

 

最後には、表彰式を行い、子どもたち一人一人に今日頑張った記念としてお菓子の首飾りをプレゼントしました。

 

今回は、ご家族にも見学していただきました。

事務所側から入って頂き、マジックミラー越しに見て頂きました。

ご家族の感染防止対策も併せて行いました。

見に来ていただいたご家族の皆様には、ご協力いただきありがとうございました。

 

多くのご家族に見に来ていただき、1家庭ずつの見学となったのでとても短い時間ではありましたが、普段の様子も少し見ることができたのではと思っています。

今後も日曜療育は楽しい内容を考え、継続して行っていきますので、どうぞよろしくお願い致します。