· 

日曜日にみんなでボール遊びをしました!!

こんにちは

運動担当の武藤です。

10月17日(日)に13名のお友達とボール遊びを行いました。

お友達同士でボールキャッチや風船を使ってのバレー、ドッチビーなので遊びました。


運動を司どる神経は上手な人の模倣と反復練習です。

この2つを守れば誰でも出来るようになります。

「出来ない」と思い、やらなくなる前に楽しく遊びながらボールに慣れる事が重要なのですね。

そこでみんなで笑いながらボールキャッチやお友達と障害物に接触しないで手や足でドリブル出来る運動にしました。

そして慣れるためには相手と勝負する意識から誰にも接触しないで動くことで、みんなが最後まで一生懸命ドリブルが出来ました。

上手に出来る事より上達するための練習が大切なんですね。

今回のボール遊びはもうひとつの目的があります。チームを作り、リレーは自分達で順番を決めることや風船バレーやドッチビーなどはみんなでルール(みんなが平等に出来る)を作ったり、終わったあとの振り返りでみんなと話すことでした。

チームプレーはルールや約束を守ることが覚えられる勉強になりますね。

今後も日曜日の運動は不定期ですが行いますのでよろしくお願い致します。