· 

ハロウィン運動会

いつもお世話になっております。あきる野教室の新條です。

 

今週はハロウィンが近いという事もあり、運動遊びの時間にハロウィンにちなんだハロウィン運動会を開催させていただきました。

今回はその様子をお伝えできればと思います。

 

いつもは運動遊びで、学校体育の運動だったり、体幹を鍛える運動だったりを行っていますが、

今週は楽しく、ハロウィン感のある運動で子供達に楽しんで貰いました。

 

まず初めに魔女のハットを作り皆で輪投げをやりました。

1・2年生、3・4年生、5・6年生で輪投げを投げる位置を変えて5投中何投入れられるかを楽しんで行いました。皆一生けん命に投げてくれて入って嬉しそうにしたり入らなくて悔しそうにしていたりがとっても可愛かったです!!

次に玉入れです。

玉入れは傘にハロウィンのカボチャやコウモリのイラストを貼ってハロウィン感を出しました。

チームを2チーム作りカボチャチームとコウモリチームと分けて30秒間でどっちが多くの球を傘に入れられるか競争しました。

どちらのチームも負けじと急いでボールを拾い頑張ってくれました。ボールを数えるのは子供達にやってもらいドキドキしながら皆で数えてとても楽しんでくれました。

そしてそして・・・お次はひっくり返し競争です。

こちらもカボチャチームとコウモリチームに分けて競争しました!!

30枚のカードをどちらのチームがより多く自分のチームのカードにひっくり返せるのかの勝負で、一斉にスタート!!!!!

子供達は負けないよう一生懸命自分のチームのカードにすると大忙しで頑張ってくれていました。

勝っても負けても皆笑顔で楽しんでくれていてとってもえらかったです(^^)

そして最後にパン食い競争ではなくお菓子取り競争をしました。

ロープにぶら下がっているお菓子をロープを掴まずに手でお菓子をゲットする遊びです。

3人づつ行い、一斉によーいスタート!!

 

皆揺れているお菓子を取るのに大苦戦!!取れなくてロープを掴んでしまう子もいたのですが、楽しんで行う事が一番なのでOK!

皆お菓子がもらえて大喜びで笑顔で最後も終了です(^^)/

ちなみに11月中の教室の壁面ですが、ハロウィン仕様にしてます!!

子供達皆にもコウモリやカボチャを折り紙で作ってもらい、良い感じに仕上がりました!!

 

今はこんな感じになっております。

今週のハロウィン運動会は皆が楽しんでくれてよかったです。

 

また季節ごとのイベントの際は色々と運動も考えて、楽しい活動が出来たらと思います。