· 

陶芸教室・1回目

こんにちは!丸山です。

朝晩だいぶ寒くなり、紅葉も真っ盛りで秋も深まってきましたね~(^^)

教室でも自由遊びの時間にどんぐりゴマやどんぐりトトロなど作ったり、折り紙でミノムシを折って壁につるしたりと季節を味わう遊びや工作を楽しんでいます。  

 

さて、今回11月2回の祝日営業で、普段できない経験を子供たちにしてもらいたい!と陶芸教室を計画しました。

 

市内にある「ちくちくちん」さんと言う楽しい名前の陶芸教室の先生をお呼びして先日3日に第1回目の作業の形作りを行いました。

 

当日、どんな先生が来て下さるのかみんな朝からワクワク、ソワソワでしたが優しい暖かい雰囲気の先生に子供たちはすぐににっこり!(^^)!

 

まずは陶芸とは?そしてどんなものを作れるのかなどの説明を受けて

 

初めての経験に緊張気味に真剣に話を聞いていますね~

 

何を作ろうかそれぞれが自分で考えて

 

いよいよ粘土が配られ作業開始‼

お借りした道具を使いアドバイスを受けながら、思い思いの作品を真剣な表情で作っていました。

お皿にカップ、お茶碗,かわいい置き物の猫やハート等々それぞれ個性的な作品に仕上げていました。

 

次回、23日もまた先生に来ていただき今度は色付けを行います(^O^)/

 

どんな作品に仕上がるのか楽しみです(^^♪