· 

磁石で動く!?スライム

こんにちは、あきる野教室の森本です。今日は先週の土曜日行った動くスライムの紹介です。

「通常のスライムに使用済みのホッカイロを砕いて混ぜると磁石で動く」という面白いスライムを作りました。

水や洗濯のりを自分たちで入れています。予めプラスチックコップに黒と赤の線で水と洗濯のりをいれる分量を書いておきました。1人で出来る子は1人で注ぎました。

水も洗濯のりもほう砂水も分量通り入れたはずなのに、ぼそぼそになってしまいました…。失敗かと思いきや…なんと子供たちが自分たちで洗濯のりや水を加えてスライムをどろどろにしようと試行錯誤を始めました!

試行錯誤の末、どろどろのスライムになりました!!最初の「動くスライム」という目的からは、ずれてしまいましたがどろどろになってよく伸びるスライムを楽しみました。

 

最初から失敗せずドロドロの良く伸びるスライムになった子もいました。ほう砂水を入れたときの混ぜる速度が速い方が良いことと、水を多めに入れたのが良かったようでした…。

 

ぼそぼそのスライムでも今回のスライム作りをとても楽しんでくれたようで、もう1つ作りたいと言っている子もいました。(時間が足りず作れませんでした…。)

なので、またスライムを作るイベントを企画したいです!その時はカラフルできれいなスライムにしようかなと思います。