· 

親子で運動&ビジョントレーニング 午前運動篇

こんにちわ、宮阪です。

先日の日曜療育では、初めて親子参加型で行いました!

 

午前は4組、午後は5組参加され、親子で楽しく一緒に体を動かしたり、普段のお子さんの様子を感じて頂いたりしました。

 

今回のブログは、3-4回に分けて投稿します。

運動は担当した宮阪が投稿し、ビジョントレーニングは担当した佐藤が投稿させて頂きます。

ぜひシリーズでお楽しみください♡

 

午前、はじめは自己紹介からです。

どの子もまだ緊張した面持ちでした。

 

ラジオ体操、体幹トレーニングなどが始まり、体を動かしだすと、緊張もほぐれ、いつもの雰囲気になりました。

お母さん方にも一緒に参加していただきました。

 

ボール回しはまず親子でペアになり、横回しをします。右から左、左から右へとウエストツイストを兼ねた良い運動です。

慣れてきたら、子・親・子・親で交互に縦に並び、下から上へボール回しを行いました。足の間からとったり、体を反らして上からくるボールを取ったりしました。

 

慣れてくると、動きもスムーズになりとても上手に早く行えるようになりました。

 

タオルキャッチは、タオルを結んで作ったボールを、二人組でキャッチし合うものです。

親子で向かい合ってタオルを持ち、タオルボールを投げて取るを繰り返します。

慣れてきたら2ペアでタオルボールをキャッチし合いました。

 

運動でやったときには雑になってしまった子も、お母さんとだと声を掛け合って丁寧に真剣に行っていて、とても感動しました。

 

最後には全員で並んで順番にキャッチしていきました。

大成功です!!

 

最後にストレッチで使った体をゆっくり伸ばし運動は終わりました。

 

お母さん方、大変ありがとうございました。