· 

親子で運動&ビジョントレーニング 午前MVT編

11/14の日曜療育の午前のメンタルビジョントレーニング

効果や目的も含めて、ご報告いたします(*^^)v

さて、楽しい親子運動で程よく身体も温まり、少しだけ息が上がり、バッチリ脳が活性化されました!  そのあとは、

1家庭ごとに、6つのメンタルビジョントレーニングを体験してもらいました。

 

まずは、

ドアジャンプ

魔法陣ではありません、

上下は数字とひらがな、左右はひらがな、右斜めは図形、左斜めはじゃんけん

これを、線に対象で交互に読みます。

 

例えば、上下の場合、に→し→き→ひ→さ・・・というように上を読んだらすぐその下を読む、と交互に読み上げます。

 

これは、眼球を跳躍させる動きのトレーニングです。

 

人が目を跳躍(こっちからあっちに視線を一気に飛ばすことを)させる時はどんなときかというと・・・

動きの速いものを予測して到達点に瞬時に視線を飛ばす事、

打ったボールの落下点に視線をやる、といったときです。

 例えはスポーツですが、日常的に使う眼球の動きです