· 

工作イベント「手作りせっけん」

11月23日の祝日に工作イベントを行いました!

今回は「手作り石鹼作り!」です。

コロナもあり手洗いへの意識も高くなっていますよね。

今回は自宅でも楽しく手洗いができたらと思い石鹼作り行いました✨

 

使う材料は

・グリセリンソープ

・着色料

・アロマオイル

の3つだけ!少ない材料で簡単に作れるんです(*^^)v

 

始まる前はみんな席について、

ワクワク、ドキドキしながらよく話を聞いてくれました。

材料も少なく、作り方もめちゃくちゃ簡単!

・固形のグリセリンソープを電子レンジで溶かします。

・溶かしたグリセリンソープを型(ほめてこではカップを使いました!)に入れて

つけたい匂いのアロマオイルとしたい色の着色料を入れて混ぜるだけ!

あとは固まるのを待ったら完成です!

 

グリセリンソープを電子レンジにかけて溶かしてるところを

子どもたちはワクワクしてみていました。

香りづけようのアロマオイルや色付けの着色料を数滴垂らすのが意外と難しいみたいで子どもたちは苦戦していました(笑)

溶かしたグリセリンソープをカップに入れたら、

素早くかき混ぜます!

「いそいで!いそいで!」と声をかけると

子どもたちは割りばしでくるくるとよく混ぜていました

ちょっと一工夫して、

2つのカップに違う色で作ったものを、

1つが軽く固まってきたところにもう1つのカップの石鹸を入れる事で

キレイな2層のせっけんも作れました(^^♪

午前と午後で子どもたちの個性あふれる

素敵なせっけんが作れました(#^.^#)

もちろん、せっけん作り後は運動遊びもしましたよ~!

少ない人数で楽しく行いました。

午前はラジオ体操・体幹トレーニング・音聞き分けラン・ボール回し・ハードル&ラダー

午後はラジオ体操・ストレッチ・とび箱駆け抜け・かけっこ・とび箱&マットサーキット

をやりました✨

次回の工作イベントは2月の祝日で行う予定でいます!

また楽しい工作イベントを考えてお誘いさせて頂きますね(*^^)v

 

ではでは、工作担当の上小路でした!