· 

サイボクの森アスレチック

こんばんわ、宮阪です。

今日で11月も終わりですね、明日から12月。

12月は楽しいイベントもあるので、元気に乗り切りたいものです。

・・・しかし寒いです…

 

この間の日曜療育では、午前3名・午後5名の利用で日高市にあるサイボクの森アスレチックに行ってきました!

さむ~い日でしたが、お天気に恵まれ、最高の日となりました。

 

入場料を払うと手首にリストバンドを付け入場できます。

なんとこのリストバンド、1日出入り自由だそうで、

職員は1日このリストバンドを付け、午前も午後も利用しました。

午前の子たちは、まず地図を見て…

確認中です。

 

平均台のように上を歩いて遊べる遊具です。

通せんぼされているところは体をうまく使ってこえていきます

午後の子たちも一生懸命こえていきました!

 

 

ロープを掴んで上まで登って、降りるなかなか難しい遊具もありました。

上までは行けるのに…降り方わからない子たち…なかなか困りました(^_^;)

 

他にもロープからぶら下がった木のブロックや丸太の上を歩いてバランス感覚を味わいました。また、グラグラ揺れる丸太渡りは手すりを持ってやってもグラグラ揺れ、なかなかスリルがありました。

バランス感覚の良い子はすいすい進んでいました。

 

一番大きな遊具は、すべり台のついた遊具でした。登り用に、階段やボルダリング、などがついていて様々な楽しみ方ができます。

午前も午後も大人気で遊べました。

 

ロープをネットの様に編み込んだアスレチックもなかなか高さがありました。

 

斜めになっている大きな木の板を跳んで走り抜けるアスレチックもありました。バランスを取りつつ、スピードがないと滑り落ちてしまいます。

みんな一気に駆け抜けたいので、順番待ちの列が出来ていました。

 

高さの違う丸太の上を渡ったり、ボルダリングの壁を越えたり様々なアスレチックを思う存分堪能しました。

 

広くて芝生がとてもキレイなので楽しくなって走り出したり、ポーズを決めたり子どもたちもたくさん動き楽しんだ1日でした。