· 

木曜日のがんばっている運動遊び

こんばんわ、宮阪です。

毎朝、新富士見橋から見える富士山がとてもきれいで、朝から得した気持ちになります。

寒い毎日ですが、それだけ空気も澄んでいるんですね。

 

今年もあと10日!(ほめてこは7日)

頑張っていきましょう!

 

 

ところで、木曜日の運動は、子どもたちの新たな一歩として

始めたことがあります!

 

それは

「おとうばん」です。

あいさつ当番や各項目にお手本の子を作り、これまであまり経験したことのないお当番をやってもらっています。

あいさつはみんなの前で言うのが恥ずかしい…

なんて言ったらいいのかわからない…

それも経験です!

言えても言えなくても全員に経験してもらっています。

 

ラジオ体操は小グループを作り、出来る子はできない子にお手本としてやってもらっています。

 

 

ストレッチもお手本のお子さんがちゃんといます。

お手本だよ!と言われてなくても自主的に前に来てやってくれる子もいます。

 

そしてそんなやる気のある子たちに触発されてか、これまで苦手意識の強かった子もよくやるようになりました。

 

 

のぼってくぐってのサーキット。

内容は変えつつも、3年以上取り組んでいるもの。

曲も「さんぽ」と「夢をかなえてドラえもん」の2曲。

これも3年間変わっていません。

 

このお手本はいつもごちゃごちゃした中でやるのですが、1人だけで出来る嬉しさもお手本の子どもたちの様子から感じられます。

 

 

カエルジャンプからのとび箱跳びです。

やり方を変えつつも長く続けています。最近はみんな列になってきちんと並んで待っています。

 

そして、11月から始めたダンス「チェケマッチョ」

だんだん先生も子どもたちもおぼえて来てノリノリでやってくれます。

私は、全力ダンスでやってますが、息が上がってしまうんですよ・・・この年齢だとなかなか大変です(笑)

 

 

みんなの前でやることが緊張することもあったり、

お当番?

お手本?

なんだそれ・・・と思っている子たちにとっても、

みんなが見ているところでお手本を1回やって大拍手をもらい・・・

そんな経験をこれからも木曜メンバーと一緒にやっていきたいと思っています。