· 

日曜療育 第3期 スタート!

こんにちわ、運動担当の宮阪です。

昨日は立派な満月でしたね。1月の満月はウルフムーン(狼月)というそうです。あまりにも見事な月だったので、寒空の下でも見入ってしまいました。

 

 

1月から日曜療育の第3期に入りました。

1月から3月まで全5回、またまた運動をメインに行っていきます。

普段の運動ではなかなか取り組めない運動内容を、お子さんごとのレベルや必要性に合わせた内容を考えています。

 

第1回目は先日16日に行いました。

 

まずは午前です。

 

午前は3名だったので、前半は河川敷に行き体を動かしました。

土曜日の学習支援でも一緒なため、気心の知れた3人です。

 

そのあとはボールパスを行いました。

教室内では、無鉄砲に蹴り飛ばす子も、川に落としては大変と丁寧に蹴っていました(^^)/

また、土曜日の学習支援では外に行くことなどないため、とても新鮮な感じがしました。

 

ほめてこに戻り、障害物よけドリブルを行いました。

ボールはコントロールが難しいので、思った方向に進まず大変そうでした。

 

最後は数字タッチです。

口頭で3ケタから5ケタの数字を伝え、覚えて壁にはった数字をタッチしに行きます。

数字が多くなると大変、でもワーキングメモリをたっぷり使ってがんばりました。

 

 

 

午後は6名のお子さんが来てくれました!

 

まずは定番のラジオ体操・ストレッチ・体幹トレーニングです。

いつもの流れから始めると、子どもたちも分かりやすいですよね。

 

そのあとは、木曜日定番のサーキットです。

これでみんなやる気に火がついてくれました!!

 

普段は先生たちが促さないとなかなか一人ではやることが難しいお子さんも人数が少ないせいか、のびのびと楽しく参加できました。

 

集団活動も行いつつ、必要に応じて個別活動もやりましたよ!

お散歩、短縄、ストレッチなど…

こうして1時間半の中にそれぞれに必要な活動も取り入れていきます。

 

とび箱かけ抜け、玉入れなどみんなが大好きな項目をたくさん行いました!

 

次回は1月30日です!また楽しい運動をたくさん考えておきますね!