· 

日曜イベント 水の実験

日曜イベントで水の実験を行いました。

1番目は「水のこぼれない秘密」

コップにお水を溢れるぎりぎりまで入れます。そーっとビー玉を入れていきます。

コップにお水がいっぱいなのになぜ水はこぼれないのでしょうか?

わかった事を実験レポートにかいていきます。

2番目は「水性カラーペンの色を分けてみよう」

コーヒーフィルターにカラーペンで線を引きます。カラーペンで引いた線を水につけないように気をつけながら、コーヒーフィルターを水に浸します。そうすると、カラーペンのインクがどんどん水にとけて紙を上がっていきます。違ういろが染み出してきて、色々な色で試しました。最後は丸い紙で朝顔のような模様を作りました。

3番目「レインボー水を作ろう」

濃度の違う食塩水を3色用意しました。一番薄いものをコップに入れます。次にコップにストローをさし、スポイトで次の色水を入れます。するとコップに入っていた色水が浮かび上がって2層になりました。もう一回同じことを繰り返し3層の色水が出来上がりました。3色ぜりーみたい!と大喜びの子ども達!!

3つの実験が終わり、どうしてそうなったのか?分かった事や自分が感じたことを書きました。実験で出来た物や写真も貼り、オリジナル実験レポートの完成です。

その後も水を使った遊びをして、水のふしぎ~を楽しみました(^^♪