· 

アナログゲーム!

1月20日(木)にアナログゲームミーティングがあり、

新しいゲームが回ってきました✨

このゲームのセットが回ってくるのは2回目です!

 

24日(月)に早速子どもたちと遊びました~!

前回遊んだゲームなども覚えている子どももいて、

ルールなど1から全部確認しなくても遊べる子どもたちに

すごい成長を感じました(≧▽≦)

 

24日遊んだゲームをさらっと、紹介させて頂きます!

1つめは、

『3人の魔法使い』

おばけに捕まらないようにみんなで記憶をして協力するゲームです。

サイコロを振って出たマークのカードがどこにあるのか当てていきながら、ゴールを目指します。

このマークのカードどこだっけ?

あ、おばけが来てるから逃げないと!

など会話をしてみんなで考えながらゲームを楽しんでいました。

2つめは、

『ファイヤードラゴン』

ドラゴンのコマを動かしながら火山のルビーを集めるゲームです。

1人2つのドラゴンのコマを使い、サイコロも2つ。2つ振ったサイコロの出た目のどちらの数コマを進めるか、ルビーを火山に入れるのか、進めるコマは2つあるどちらのドラゴンにするのか、その時の状況に合わせて自分で選択していきます。

最後はルビーを1番多くもっていた人が勝ちのゲームなのですが、

「どーしようかな?」と悩んでいるお友達に対して、

「こっちの方がいいよ!」など子どもたち同士で教え合っていたり、

自分で選んだ選択でうまくルビーが取れなかった時に

「ああー失敗した!次はもうちょっとよく考えて動こう!」

と言ってくれたりする姿が見られました!

 

前に1度ファイヤードラゴンが来たときはコマ2つ使ってやるのが難しく、

1つのコマで行っていたのですが、今回は2つのコマを使って行うことができました。

3つめは、

『レシピ』

広瀬教室の子どもたちはレシピが大好きで大人気のゲームです!

自分が作る料理カードに描かれている具材を6枚集めて料理を完成させます!

 

作る料理のカードは「カレーライス」や「チーズハンバーグ」など子どもにも馴染みがあるので、それだけで楽しく遊べます。

手札から自分の使わない具材カードを1枚捨てるのですが、誰かが捨てた具材カードを自分が使うのでもらいたい時は「レシピ」と言ってもらうので、「レシピ」の元気な声が教室に響きます(笑)

あと1枚の具材カードで料理が完成する時は「ごはんですよ!」と宣言して、

料理が完成した時は公式のルールは「できあがり」なのですが、

広瀬教室では「いただきます!」と言っています(^^♪

3月2日までこのゲームで楽しく遊びたいと思います!

また遊んでいる子どもたちの写真とともに

ゲームの紹介をしていきたいと思います~!

 

 

ではでは、アナログゲーム担当の上小路でした!