· 

1月の日曜プログラム

こんばんは!管理者の藤本です(^-^)

 

今回は1月に行った日曜プログラムについてお話したいと思います。

 

日曜プログラムとは、、

 

月1回日曜日の午前中に、

小学校高学年~高校生を対象に就労や進学に向けて色々な活動を行っています。

 

1月は、作業練習と衣類を畳む練習を行いました。

 

作業は、

①スタンプ押し

②小分け作業(紙・棒)

③ビーズの種類分け

を行いました。

 

スタンプは綺麗に押すには、力加減が難しいですが、

みんな工夫しながら、スタンピングしていました。

 

小分け作業は、再確認をしたり、丁寧に数を数えて仕分けしていました。

 

ビーズの種類分けは、似たような色もありましたが、じっくり厳選して

分けていました。

 

(写真を撮り忘れてしまいました(^-^;)

休憩を挟んで、衣類畳みの練習です!

 

みんなに、ご家庭でのお手伝いを聞くと、

 

普段から洗濯ものを畳むお手伝いをしている子が多く、

 

実際やってもらうと、

たしかにみんなとっても上手!!

 

ご家庭ごとに、靴下の畳み方が違ったりして、

色々話ながら、楽しく練習することができました。

 

(衣類のご持参のご協力いただきありがとうございました!)

 

 

日曜プログラムは1年間のプログラムなので、残り2回となります。

2月・3月も楽しく、為になる活動を計画していますので、お楽しみに♪