· 

あおぞら運動

2月7日月曜日は天気も良く日差しもあったので

久々に河川敷に行って外で運動遊びをしてきました!

 

河川敷に行くまでは、班長と副班長を作って1列になって歩いていきました。

河川敷の広場では体操をしてからみんなで1列になってマラソンをして、

そのあとは教室ではなかなかできない思い切り走ってのかけっこ!

外だと全力で走れて気持ちよさそうです!(^^)!

走って体を温めたあとは、

ボールキャッチと土手ボールキャッチをしました!

 

空高く投げたボールをキャッチします。

最初は距離感がわからなくてキャッチできなかった子もだんだん慣れてくると

ボールの落下位置を予測して取ることができるようになってきました。

 

土手ボールキャッチは

傾斜になっているところに子ども立ってもらい

下から先生が投げたボールをキャッチしてもらいます。

斜めになっているところなので踏ん張りながらやらないといけないので

体幹が楽しく鍛えられます!

 

「ナイスキャッチ!」「おしい!」「すげえ」「ぎゃーおちる」

など子どもたちの楽しそうな声がたくさん聞けました(^^♪

寒い中でもたくさん楽しく運動して気持ちの良い汗をかいてきました!

 

また3月や4月など暖かくなってきたら

外での運動遊びはやりたいと思います✨

 

ではでは、

月曜日の運動担当の上小路でした!