· 

だるまさんがころんだー!

こんにちわ、運動担当の宮阪です。

 

 

今月の金曜日の運動遊びの一つに、だれもが知っている『だるまさんがころんだ』を行っています!

 

ただのだるまさんがころんだではなく、ルールを少し変更して行っています。

チーム戦で行います。

 

教室内に散らばった自分のチーム色のマーカーコーンを

「だるまさんがころん…」の掛け声とともに集めて「…だ」でオニが

振り返る時に動きを止めます。

集めたマーカーコーンをポールにさしていき、全部集めたらオニにタッチします。

 

チームそれぞれで戦略を考えます。

マーカーを集める人・ポールのそばにいる人・オニにタッチする人・・・など担当分けするチーム

また、戦略を立てずに個々で動くチーム。

 

なかなかおもしろいです。

 

だるまさんがころんだは、「静と動の繰り返し」で、体幹力を鍛えるのにもとても効果があるのです!

不安定な状態でもオニに振り向かれたら姿勢をキープすることが、バランス能力の向上や姿勢の改善を促し、体幹強化につながるんですね。

 

次回からはルールを少しずつ加え、より一層楽しくできるようにしていきたいと思います!