· 

バスボム作り♪

祝日イベントでバスボム作りを行ないました。

バスボムに絵を入れたいとのリクエストがあり、バスボムの中にプラバンをしのばせることにしました。まずはそのブラバンづくりから。自分の好きな絵を描いたり、好きなキャラクターを選んで写し絵しました。プラバンが出来上がるとそれだけで嬉しそう。

さて次はバスボム作り。材料(重曹・クエン酸・片栗粉・入浴剤)を自分で軽量スプーンですりきり計ってビニール袋に入れます。よーく粉を混ぜたら、最後にはちみつを混ぜて、さらにモミモミします。少し硬くなってきたところで、プラバンを真ん中にいれ、おにぎりを握るように握り固めたら出来上がりです。

計量スプーンで摺り切り図る事が最初は難しかった子も段々上手になってきました。

固くなってくるまでに時間がかかりましたが、最後まで皆頑張りました。

帰る前に見本で作ったバスボムでどんな感じになるのか実験しました。

お湯の中に入れると勢いよくシュワシュワ~するのをみて「わぁ~」と歓声が上がりました。

素敵なバスタイムをお楽しみください(^^♪

 

 

そしてチューリップが咲きました♪

子ども達とチューリップを愛でています。(#^.^#)

お花を見てると癒されますね。

子どもから「ほめてこだからチュウリップなんだね」と…なんて素敵(#^.^#)