· 

覚えて!隠れて!だるまさんがころんだ

今日はちょっと変わった「だるまさんがころんだ」の紹介です!

 

教室全体にイラストカードをばらまき、

跳び箱やマットを立てておきます。

 

子どもたちは自分の探すカードを3枚~5枚覚えて

オニに見つからないようにそのカードを探さなくてはいけません。

カードを探せるのはオニが後ろを向いて

「だるまさんがころん」と言っている間だけ

「だ!」で振り向いたときは動きを止めるのではなく

オニが振り向いたときに見えないように、

跳び箱やマット、パーティションの後ろに隠れます!

最初はいつものだるまさんがころんだの癖で

動きを止めてしまう子どもたちでしたが

慣れてくると素早く隠れることができていました!(^^)!

 

オニも「だるまさんがころんだ」のセリフを言うスピードを

ゆっくり言ったり、早く言ったり、ゆっくりから急に早く言ってみたり

したので「まだ、いける!」「もうやめておこ」など

オニとの駆け引きなんかも楽しみながらできました(*^-^*)

これは

オニのセリフに合わせて隠れたりしないといけないので「協応反応」になり

自分が探すカードを覚えないといけないので「ワーキングメモリ」になり

教室全体に散らばったカードを探さないといけないので「周辺視」にもなるので

めちゃくちゃ楽しく遊びながらビジョントレーニングが盛りだくさんになっています✨

 

子どもたちもすごく楽しんでくれてとっても盛り上がりました(●^o^●)

またやりたいと思います!

 

ではでは、

月曜日の運動担当の上小路でした!