· 

感触遊び

2月23日の祝日に工作イベントで

午後は感触遊びをしました✨

 

用意した感触は、ザラザラのパン粉・ドロドロの片栗粉・ぷるぷるの寒天・ぬるぬるのスライム・ふわふわの泡の5種類です。

 

まずは、それぞれの感触を手で触るところから始めました!

寒天をぎゅーっと握りつぶしたり、スライムを腕にかけてとろーんとさせたり

水溶き片栗粉をぐにゅと掴んだり、パン粉をパラパラしたり!

全部を混ぜてぐちゃぐちゃにする子もいましたよ(笑)

そして、そして嬉しい成長が!

1年前に同じく感触遊びをやった時には汚れたりするのがイヤで

まったく触れずにずっとお玉ですくって遊んでいた子が

今回は自ら触ることができていました(*^-^*)

子どもの成長ってすごいですよね!!!

手でたくさん触った後は今度は足も入れて

足裏でたくさんの感触を楽しみました♪

お家でやるのは大変だけど

ほめてこだからできる楽しい遊びでした(^^♪

 

次回は工作イベントは4月29日を予定しています(*^^)v

次はなにやろうかな~!

次回の工作イベントもお楽しみにお待ちください。

 

ではでは、工作担当の上小路でした!