· 

準備体操 in 広瀬

こんにちわ、運動担当の宮阪です。

早いもので3月となりました。

昼夜の寒暖差はありますが、お昼のポカポカな陽気が春を感じさせてくれますね。

 

進級が近づくにつれ、子どもたちの成長を毎年運動を通して感じています。

私が、広瀬の運動責任者として約3年となりますが、とくに準備体操として行っている『ラジオ体操』は、顕著に子どもたちの成長を感じられるので、今回改めてブログでご紹介したいと思います。

 

各曜日によって提供の仕方は変えています。

ただ一つだけ心がけていることは、大げさなくらい身振り手振りの動作を大きくやっています!そして楽しそうにやることです。

それだけで子どもたちのやる気を掻き立てられます!

 

 

月曜日と金曜日は、お当番の子が前へ出て行っています。

なかなか緊張するみたいですネ(笑)

 

並び方もだんだん言われなくてもみんなが等間隔に並びお隣の子とぶつからないようにやっています。

すごいです!!

 

 

火曜日と水曜日は、フープで円を教室全体に作り、各々フープの中に入ってやります。

フォローが必要な子の前には先生がつきます。

 

そして木曜日。

先生1人につき、お子さんが2人ほど。

どの先生に着目したらいいか分かり易いようにして、ラジオ体操をやっています。

 

ラジオ体操???

というところから始まり、音楽に慣れ、

一か所(フープの中)にいられるようになり、

前にいる先生を見るようになり、

少しずつ手を動かせるようになりました。

 

本当にすごいです。

「継続は力なり」を身をもって体感しています。

 

ラジオ体操は究極の運動とも言われているそうで、

約3分の中に13種類の運動が組み込まれているそうなんです。

 

今はこんな時期でまだコロナの影響により学校がお休みになってしまうこともあるかもしれないですよね。

ぜひ!そんなときにも!

おうちで親子でラジオ体操やってみてください!

(大人も本気でやると汗かくんです)

ちょっとした運動不足解消になります!